はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

うなぎを求めて125kmライド@吉田町

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

昨日は久しぶりに良い天気だったので、

延期になっていたロングライドを敢行しました\(^o^)/

 

あ、余談ですが

ロードバイクに乗るとき日焼け止めを塗りますよね。

あれ、汗と一緒に目に入るとめっちゃ痛いじゃないですか。

だから「ヘルメットとサングラスあるし、目の上は塗るのをやめるか」と

塗らずにいたら、まぶたの上だけ日焼けしてました_| ̄|○

日焼け防止は抜かりなく!!ですね。

 

で、今回はブタギツネさんを隊長に、まことちゃん(旦那さん)と私の3名で出発。

行き先は榛原郡吉田町。浜松市からは60kmぐらいですかね。

目的は「美味しいうなぎを食べに行くお♪」です。

え?うなぎなら浜名湖に行けば?って思いましたか?

ノンノン!浜名湖なんてローディーにとっては近場過ぎなのですよ。

鰻の産地で全国的に有名なのは浜松市浜名湖)ですが、

他にも吉田町、三島市も県内の産地として穴場なのですよ(^^)

(って、偉そうに言ってますが、ブタギツネさんの受け売りですw)

 

朝7時に集合しまして、のんびりポタポタと走ります。

私が混ざっているのでゆったりめのスケジュールとなっていますが

男性2人なら8時出発でもOKじゃないでしょうか。

晴れ予報でしたが、雲が多めで走りやすいなーと思ってたら

今回唯一のヒルクライムポイント「牧之原台地」でがっつり晴れてきまして(泣

ココが一番きつかったですかね。

ただ、斜度はそれほどでもなく、ダラダラと上りが続く感じです。

牧之原のお茶畑の緑が美しい季節で、きっついながらも楽しく走れました。

 

で、お目当てのうなぎ屋さん「八木秀」に到着。

11時頃でしたが、すでにたくさんのお客さんが外で待ってます。

「こりゃぁ大分待つね~」というわけで、

次の候補「静岡うなぎ漁業協同組合 吉田売店」へ向かいます。

コチラはうなぎ弁当が2,000円!という驚きのお値段で

ブタギツネさん曰く「味も良くてこの値段は超コスパ良いよ」とのこと。

お弁当なら大丈夫だろうと思って行ったら、なんと「予約のみ」でした(^^;

確かに、こちらもお客さんいっぱい来てるもんなー。

 

しゃーない、ここで作戦を立て直しw

近くにある「うな平」に行くことにしました。こちらはなんとかセーフで入ることが出来ました。どこもうなぎ屋さんって繁盛しているのですね。

 

f:id:orihime-3:20210621182955j:plain

 

はい、無事に「うな重 梅」を注文できました。

ちなみに「松 竹 梅」の差はうなぎの大きさとのこと。

私はそんなに食べられないので小さめと思って注文しましたが

思ったより大きくて十分な感じでしたよ。

 

f:id:orihime-3:20210621183258j:plain

 

こちらが男性陣が注文した「うな重 竹」です。

たしかにうなぎが大きいですね。

 

個人的な感想ですが、今まで食べたどこのうなぎ屋さんよりも上品な味付けでした。

…要は薄味だったということですがw

これは好みの分かれるところで、私は美味しいと思いましたが

男性陣は「上品すぎ」という意見で一致していました。

うなぎ自体はふわっとしていて焼き方も上手いと感じましたよ。

なので、本当に好みの問題です。

 

さて、この後は来た道ではなく、坂を避けてw国道150号線へ遠回りして帰ることにしました。でも、割と脚が残っていて普通に走れました。やっぱり暑すぎない気候がよかったのかもしれません。

途中、相良海岸辺りでちょっと海が見えたり。

そうそう、この辺りの太平洋岸自転車道は初めて走ったのですが、大変走りやすい良い道でした。輪留めの頻度が高すぎな気もしますがw半分砂に埋まってる大東の辺りとはえらい違いですな。

 

そんなこんなで、行きはコンビニ休憩を2回取りましたが、帰りは1回だけで帰って来られました。関係ないけど、帰りのもうひと頑張りにはセブンの「ゆずレモンサイダー」が一押しです。三ツ矢サイダーでもいいけど炭酸がキツめなんだよなぁ。とにかく暑い日のラストスパートには炭酸飲料とガリガリ君wがマストです。

 

走行距離125km 獲得標高575m

 

一年以上ぶりの長旅となりました(╹◡╹)

そういえば、自転車の写真どころか、うなぎの写真しか撮ってなかったYO!!