はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

<初詣&謎のたまごふわふわ>ライド

今日は朝起きたら、雨も上がっていて

天気予報もお天気回復傾向だったので

Buddyさんの朝練に旦那さんと行って来ました。

路面がまだ濡れていたので、下りは危険ということで

伊佐地コースでした。

風が無かったので走りやすかったですね。

曇り空でしたけど、意外にも走ると暑いぐらいでした。

さて、この後何処に行こう?というわけで

ウチの旦那さんが小国神社に行ったことがないので

初詣に行くことに。

メンバーはブタギツネさん、K船さん、ウチら夫婦の4名です。

小国神社まではワタクシが先頭でした。

道を覚えるために頑張ります!

笠井街道からかささぎ大橋を渡って、ひたすら真っ直ぐ。

天竜浜名湖線遠江一宮駅を目指します。

Ca3f0002

遠江一宮駅で少し休憩。

Ca3f0001

駅舎は登録有形文化財なのです。

この駅舎の中にあるお蕎麦屋さんは有名です。

硬めのお蕎麦がお好きな方は行ってみてください。

さて、ここから小国神社はそれほど掛からずに着きました。

Ca3f0003

もうそれほど人もいないかなー、と思ったけど

結構賑わってました。車も少し渋滞していましたね。

みんなで御参りをして、旦那さんは自転車用に交通お守りをげっと。

「コレで今年は立ちゴケ・ゼロだよ^^」と言ってます。

・・・それちょっと違うよね?

Ca3f0005

辰年ですねー。

Ca3f0006

このあたりのお祭りの山車の模型なんかも。

こちらの山車は2輪なのですよ。

Ca3f0007

ついでに、今日のアンカー号も。

せっかくここまで来たので、

近くにある「森の石松」のお墓にも寄ってみました。

Ca3f0008

Ca3f0009

大洞院というお寺に祭られています。

小国神社も大洞院も紅葉スポットなので

秋にもまた来たいですねー(^^)

ここらでお昼時になりましたので、ランチにGo!!ですよ。

森町でブタギツネさん一押しの「金与食堂」さんに向かいます。

この金与食堂さん、食堂と聞いて想像していたのと全然違って

広くてきれい!!

Ca3f0010

カツカレーを頂きました。

いつも他に言うこと無いのか?って感じですが、

とにかく美味しかったです(^^)

後でぐぐって知ったのですが、四川料理が得意だったようですね。

次は中華を注文するぞぅ!

さて、この後どうしよう?まだ時間もあるし、ってわけで

とりあえず袋井に南下してみることに。

袋井には「たまごふわふわ」なるご当地グルメがあるらしいので、

それを食べに行こうじゃないか!という話になりました。

まったく店のあてもありませんが、

袋井の街中に行けばあるんじゃない?ってわけで(適当だなーw)。

途中、袋井に「東海道どまん中茶屋」があったよね、と思い出し

まずはそちらを目指すことに。

観光案内所みたいなものだった記憶があるので。

場所がよく分からなくて、JR袋井駅まで行って確認。

駅の少し北を東に入ったところでした。

Ca3f0012

袋井は東海道五十三次のちょうど真ん中なのです。

名前から想像するに「お団子とかが売ってる道の駅的な場所」

だと思っていましたが、

観光案内所にちょこっと土産物も置いてある、みたいな所でした。

おじいさま達がくつろいでいらっしゃいましたよw

お茶をいただいて、しばし休憩。

Ca3f0013

入り口がオープンなのに中が暖かいのは

この囲炉裏のためだと思います。

とっても暖かいのですよ。

ここで「たまごふわふわ」のことをお聞きしたら

パンフレットを頂いたのですが、

日曜日定休の店や午後の時間の営業が無い店ばかりw

どうやらこちらも想像していたのと違って

食事時に頂くようなものだったようです。

次はお昼時に食べに来たいと思います。

「たまごふわふわ」とは日本最古のたまご料理で

材料が卵とだし汁のみ、というシンプルなものらしいですね。

ここから帰路に着くことに。

一路浜松へ向かいます。向かい風が少し強くなってきましたが

4時前に浜松へ到着。

この後、Buddyさんのところに寄って、

自転車の調整などをしていただいて帰りました。

旦那さんのホイールの相談もして決めてきましたよ!

何をお買い上げするかはまだ内緒です(^^)

(と、旦那さんが申しております)

本日の走行距離 100.66km

最近、サイコンの調子が悪くて

時々、下り坂で速度表示がゼロになってたりとか

反応していないみたいです。

旦那さんのサイコンは105kmでした。

同じ距離走ってるのにw