はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

オクターヴ奏法の練習

ここのところ平日は

「確定申告とハーモニカと私」

みたいな生活をしていて、

あまり面白い日常でもありません。

(まぁ、いつも普段の生活は面白くもないのですが)

なので今日はハーモニカの話です。

今はコンテストの曲と平行してオクターヴ奏法の練習もしています。

オクターヴ違いの音を同時に鳴らして演奏する奏法で、

5つの穴を同時にくわえて、真ん中の3つを舌で塞いで

両端の穴だけ鳴らします。

で、これが低音部の鳴りがいいハーモニカのほうが

断然やりやすいのです。

スズキのハーモニカですと、

シリウス」より「SCX」のほうがやりやすいですね。

で、まずはスケールを吹けるように練習するのですが

スケールだけだと面白くもなんともないので

簡単な童謡とか楽譜が無くても知ってる曲を吹いてみます。

・かえるの合唱

・チューリップ

・きらきら星

・聖者の行進

・おおスザンナ

とりあえず思いつくのはこれぐらいでしょうか。

( ´艸`)プププ とか思ったそこのアナタ!

これらの歌をドレミで今、歌えますか?

意外と覚えていなかったりしませんか?

ちょっと記憶がアヤシイところは吹きながら音を探します。

童謡って吹いてみると意外と楽しかったりして。

特にオクターヴで吹くと音に厚みが出るので楽しさ倍増。

で、吹いているうちになんとなくオクターヴで吹く感覚が分かってきます。

そんなわけで、オクターヴ練習のコツとしては

・低音部が鳴り易いハーモニカ

・簡単な童謡で楽しく練習

こんなところでしょうか。

ぐぐったらこんなの見つけました。

1オクターブで弾けて、誰でも知っている簡単な曲を教えてください。

@Yahoo!知恵袋

ご参考まで(^^)

=======================

今日の1枚

Definitive Ray Charles

本当は今聴いているのはコレじゃなくて

ポリドールから出ているベスト盤Vol.1、Vol.2

の2枚なのですが、

もうポリドール自体がないのでしょうか?

Amazonさまにも無いみたいです。

なので、内容的に近いコレを置いてみました。

音はさすがに古い感じはありますが、

メロディーとレイのヴォーカルが良いですね。どれも名曲です。

今聴いてもカッコイイんだなー、これが。

ブランデーとかが合いそうな曲ですよね。

言ってる自分はそれほど飲めないのですが(^^;

「Hit the road Jack! 」が特に好きです。

それはそうと、まだ映画「Ray レイ」観てなかったよ(TT)