はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカ演奏を録音

昨日、ようやく「ZOOM R8」で

ハーモニカの演奏を録音してみました。

Simg_0830

マイクを使ってライン録りします。

マイクは「シュアーSM58」という

一番良く使われているであろう、スタンダードなヴォーカルマイクを使用。

マイクとハーモニカを一緒に持って吹きます。

マイクスタンドは使用しません。

スタンドを使うとラクだけど、音をうまく拾わないのですよね。

最初に使い方のマニュアルを覚えるのが面倒ですが、

使い方さえ覚えれば、かなりラクに綺麗な音で録音できますね!

ただ録音するだけならカセットレコーダ並みじゃないでしょうか?

(もちろん、もっと難しい操作をしようとすれば話は別ですが)

ただ、クリアに録音できるため

あまりの演奏のショボさに、えらく凹みました _| ̄|○

コレで毎日の練習を録音、チェックすれば

結構上手くなれそうな気がしますね。

何事も客観的に見る(聴く)ことが上達に繋がると思うので。

なんだかヤル気が出て来ましたよ!!(単純だ^^;)

そうそう、昨日師匠が送ってくれた後半の楽譜を印刷しましたが、

(今まで前半のみ完成していて、それだけ練習してました)

結構アドリブが難しくなっていて、

3月末締め切りの応募に間に合うか非常に不安になってきました(TT)

春休みは自転車どころじゃないかも(><)

=================

今日は中古レコード店アビーロード」さんの

年に一度の会員限定セールだったので、ちょっと寄ってみました。

中古CDがオール25%引きなのです♪

(DM葉書が無いと入れない)

で、結局1枚だけお買い上げ。

super mania coba

cobaの2枚組みベストです。

上記クリックでAmazonさまで試聴ができます。

いつもcobaのアコーディオンを聴くたびに

「こういう演奏ができたらいいなぁ」と思うのです。

曲から情景が浮かぶのですよね。

ただ上手い、心地良いだけのBGM向けの曲ならいくらでもあるけど、

彼の曲は聴き入ってしまう何かがあるのです。

「マニアコバ1」「2」と持っているので被る曲があるのですが、

「ヴィーナス誕生」が入ってるし、買ってよかったです(^^)

ただ、正直オマケCD(2枚目)のほうはイマイチw

「ヴィーナス誕生」のアコーディオンのみのバージョンは

すばらしい演奏が堪能できるので大好きな1曲なのですが、

あとはなぁ・・・・

そうそう、3月10日(土)は一般向けセールで

中古CDオール20%引きなので、

興味のある方はアビーロードさんに行ってみては?

少なくとも、ブック○フよりは検盤もちゃんとしている

まともな中古屋さんだと思いますよ。