はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今年最初のランチ・ポタ

今日は寒かったですね。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんな寒い中、ランチ・ポタに旦那さんと行ってきました。

今年最初のアンカー号(ロード)出動です。

で、あまりにも寒いので

すごーく近場です。5kmほどw10分ぐらいで着いちゃったよ。

むしろランニングで行きなさいよ!というぐらい。

Ca3f0014

東区積志町、二俣街道沿い積志交番の近くにある

馳走花籠」さんです。

この道は仕事でよく通るので気になっていたお店です。

Ca3f0010

店構えはそれほどオサレな感じではないのですが、

中は落ち着いた雰囲気でなかなか良いです。

奥には掘りごたつのお座敷があります。

で、とりあえず日替わり膳950円をオーダー。

白米と梅粥が選べるので梅粥にしてみました。

Ca3f0011

まずはお刺身や茶碗蒸し、豆腐サラダなどが出てきまして

Ca3f0012

サーモンのフライと煮物が出てきました。

Ca3f0013

最後に杏仁豆腐とコーヒー。

これで950円って正直驚きました。

お味も大変美味しかったです(^^)

旦那さんは「次は馳走膳(2,300円)を食べてみたい」と言ってました。

ここは穴場なんじゃないかなー。

さて、もう大して走っていないうちからお腹いっぱいなのでw

万葉の森公園にでもお庭を見に行こうかと思ったのですが、

外に出たらとにかく超寒いし、風が半端なく強くなってきたので

心が折れました_| ̄|○

なので早々に次の甘味処へ向かいます。

お正月の三が日は営業しているお店が少ないので

事前に調べて「雑貨カフェ いもねこ」さんへ行くことに決めていました。

なので今度は南へ向かって走ります。

それにしても、南北方向に走ると冗談抜きで横風がキビシイです。

ディープホイールじゃなくたって左右に振られます。

マジで怖い(><)

Ca3f0015

そうそう、実家の近所に「珈琲屋らんぷ」ができたと聞いて

ちょっと前を通ってみました。

静岡県初出店?だそうで。コメダ珈琲店みたいな感じのお店でしょうかね?

あまりの強風に途中で何度も家に帰ろうかと思ったけどw

ほぼ歩道を走ってなんとか到着。

Ca3f0016

南区芳川町にある「いもねこ」さん。

デザートが美味しいんだぁー(≧∇≦)

Ca3f0018

今日はお正月限定メニューの「芋入りおしるこ」とカフェラテです。

おしるこにサツマイモって合うんですね。

とっても美味しかったです♪

今日は看板猫はるちゃんをしばし観察してきました。

猫って本当に可愛いですねー。

あとは猫本を読んでまったり過ごしてきましたよ。

本日の走行距離 22.64km

・・・朝練より短いんですけど ○|_| ̄ =3 ズコー

本当に今日は寒さと強風に負けました。

=================

Ca3f0021

夕食はカルボナーラ鍋でした。

盛り方が適当過ぎですが(^^;

市販のカルボナーラ・ソース(2人分)と牛乳300ccを混ぜた中に

適当な具材(ジャガイモ、白菜、人参、ソーセージなど)を投入して

煮るだけです。

雑誌で見て試してみましたが、これは有りだと思いました。

簡単なのでラクをしたい日にお試しくださいませ(^^)