はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10/19 ランチ・ポタとスプロケ交換大会

話が前後しますが、

土曜日の自転車話でも。

この日は朝から曇り空。

Buddyさんの朝練に旦那さんと参加するも、

途中でパラパラ雨が落ちてきたりとか、イマイチなコンディションですた。

予報でもお天気下り坂なので、

近場でランチでもしよう、というわけで

K船さん、ウチら夫婦で中区早出町の「トラットリア・ドッピオ」さんへ。

と、その前に

旦那さんはペダルを生意気にもw、LOOKからシマノデュラエースにチェンジ。

ですが、よく言われるようにLOOKはクリートのはめ外しがし易く

対して、デュラエースはすげー固いんですよ、はめるのが。

旦那さん、まったくはめられず大苦戦。

Ca3f0001

お店に着いてからも、店先で練習ですw

K船さんに手伝ってもらって何とかはめるも

自分の力だけでは全然ダメ┐(´-`)┌

外すのはOKみたいなんですけどね。

そうこうしている内にお店も開いたのでランチにします。

Ca3f0004

前菜。チーズが美味しかったなぁ。

Ca3f0005

きのこのクリームパスタ。

Ca3f0006

洋ナシのコンポート・マロンアイス添え&ゆず茶

相変わらず美味しかったです♪

初めて来た旦那さんも絶賛していました。

そうそう、旦那さんのペダルですが

来週末の「ツール・ド・エコパ」までに慣れるのは困難と判断して

次の日にLOOKに戻しましたwww

そして、外に出たら結構本気の雨になってたので

そのままお開きとなりました。

本日の走行距離 35.72㎞

=======================

実は自分のアンカー号がギアの調子が悪く、

リアを1段落とそうとレバーを操作してもうんともすんとも言わず、

またレバー操作をすると2段ガタガタっと落ちるというw

なんとも困った状態に。

で、どうやらスプロケットの歯が結構擦り減ってきてるみたいです。

3年以上交換したことないので、まぁ無理もないかなと。

ただ交換しようかと思ったものの、お店にスプロケの在庫がたまたま無くて、

エコパのレースも来週と迫ってきているので迷ってたら

K船さんが「ウチに余ってるのがあるよ。11-28だけど。」

ということで、お言葉に甘えて付けさせていただくことにm(_ _)m

しかもアルテグラ

思いがけず105からグレードアップです。

今まで付いてたのがフロント50-34、リア12-25で

ごく平均的な仕様だと思いますが(完成車に付いてたまんまなので)

次はワイドレシオになります。

Ca3f0007

新品でキレイなスプロケに感動♪

アルテはマットシルバーなんですね。なんか高級感があるお(゚▽゚*)

で、日曜日にどんだけ今までと違うのか?試したかったのですが

思いっきり雨_| ̄|○

来週の土曜日に試走予定です。

っていうか、土曜日に調整できないと次の日がレース本番なので

非常に困るのですが。

なんとか台風が去ってくれるように祈るのみ。

このスプロケ交換大会は夕方に我が家で開催。

K船さん曰く

「使う道具も2つだけで大して高くないし、簡単だから出来るよ」

とのことで、交換しながら詳しく教えて下さいました。

見てると確かに出来そうな気もするのですが、

忘れそうなのでw

順番とか覚えるために、交換済みの105のスプロケを教材にしようと

洗ってみたのですが、あんまりキレイにならなかったり。

時々外して洗うって方もいるみたいですが、どうやってるのか不思議ですよ。

そして、スプロケ交換大会の後は

K船さん持参のPCでツール・ド・フランス2011ダイジェストの鑑賞会w

来週のレースのモチベーションが上がった・・・のかは謎(^^;