はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

またチューブレスタイヤにしました。

昨日は朝練で思いっきり雨に降られまして、

今朝、アンカー号のチェーンに赤錆を見つけて

軽く凹みました_| ̄|○

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんなわけで、今日は旦那さんもK船さんもお仕事だし

誰も遊んでくれないんで(さみしいな、おいw

Buddyさんの朝練で走っただけで帰宅。

そのまま家の前でアンカー号のお掃除をしました。

Sp_20150720_093509

お掃除3点セット。

右からチェーンオイル、チェーンクリーナー、

あとプレクサスはフレームを拭いたりヘルメットなんかもキレイになるのでおススメ。

Sp_20150720_093719

お掃除後。

水洗いをしたわけでもないので、そんなにきれいになっていませんが。

スプロケを外して洗浄とか、本当はやりたいんだけどねー、

自分には無理です。工具も無いし。

Sp_20150720_093613

そういえば昨日、タイヤを交換したのです。

(正確には「タイヤを交換して頂きました」

 自分じゃ出来ないですよ、あんな力技がいるもの^^;)

といっても、前のタイヤと全く同じ「IRCロードライト・チューブレス」です。色も同じw

せめて23C→25Cにしようかとも思いましたが、

黒一色しかないのでやめました。白タイヤが好きなんでw

(見た目のこだわりしか無いのか!)

クリンチャーと迷ったのですけどね。チューブレスはパンクしたら終了ですし。

(一応、パンク修理剤と専用レバーは持ち歩いていますが)

ですが、IRCのチューブレスを1年と数か月履いていましたが、

エアー漏れやパンクなどのトラブルは一切無く快適だったんですよねー。

運が良いだけだったのかもしれませんがw

クリンチャータイヤはエクステンザ、パナレーサー等を使いましたが

まぁ、それぞれにパンクしたりとかwww

頻度はそれ程多くはありませんでしたが、ゼロでは無かったですね。

チューブレスがパンクしにくいというのは本当だと思います。

ま、パンクしたらサポートカーを呼ぶしかない、ってのがアレですけど。

「飛行機は最も事故率の低い安全な乗り物である。

 但し、事故が起これば最悪の事態になるけどね!」

ってのに近いものがありますな。

今回は自分の強運を信じてチューブレスをリピしました。

チューブレスタイヤにもうちょっと選択肢があればいいのにね。

メーカーが実質2社しかないとか、残念過ぎる。