はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然

今日は旦那さんの実家(掛川)へ行ってきました。

まずは、三人で龍尾神社へ初詣。

Ca3f0002

しだれ梅の梅園で有名ですが、

お正月もご近所さんでにぎわっております。

女性に幸運をもたらす神様なのだとか。

そして、続けてお墓参りに。

Ca3f0004

寺猫ならぬ墓猫を発見。

可愛い子でした(^^)

人馴れしているみたいで、全然逃げずに写真を撮らせてくれました♪

その後、「ぎょくろ」さんでランチ。

「ぎょくろ」という名前ですが、コーヒー専門店ですw

結婚前からよく来ている、昔からのお店です。

Ca3f0006

「The・喫茶店」という昔ながらの雰囲気の店内。

メニューも昔ながらの喫茶店的品揃え?です。

Ca3f0005

ですが、ドライカレーをオーダーしたら

想像していたものとは違うものが出てきてびっくりw

でも、普通に美味しかったですよ。

Ca3f0007

で、食後にカフェオレをオーダー。

このカフェオレが普通じゃないんだな。

カップを持ってくるなり、ウェイトレスのお姉さん

「少々飛び散るかもしれませんので・・・」

え?飛び散るって何が???

Ca3f0008

はい、こういう事です。

いろんな喫茶店でカフェオレを頂いていますが、

こういうパフォーマンスが見られるお店は他にないですね。

この後は実家で少々のんびりした後、

帰宅途中でららぽーと磐田に寄ってお買い物。

ららぽーとは激混みでして、

初めて臨時駐車場に停めさせられましたよ。とほほ。

もう、人人人で、

旦那さんの一張羅のジャケットがダメになっていなければ

確実に回れ右して帰ってたね!!

お陰様で、無事旦那さんのジャケットを

セール価格でゲットすることが出来ました(^^)v

谷島屋(本屋)にも寄って数冊お買い上げしてきたのですが

ここもレジが3つあるにも関わらず、レジ待ち行列が出来ていて閉口。

もう、みんな正月から暇人ですねぇ(←お前もな!!

=====================

ところで、年の瀬の31日に

叔母(父の妹)が亡くなったと、昨日母から聞きました。

62歳でした。

何よりショックだったのは

父と同じ「くも膜下出血」で亡くなったことです。

この病気が遺伝することは無いそうですが、

原因となる動脈瘤の異常は遺伝性があるそうですし、

近親に発病者がいる場合、発病率が2倍になると聞き

正直心配しています。

母からも「織り姫も気を付けなさいよ」と言われました。

過去に2度、脳のMRI検査をして異常が無かったので

今のところ動脈瘤に異変はないとは思うのですが、

父が亡くなってから、頭痛があると「もしや脳の病気では?」と

いつも心配していました。

今回の事で益々用心しなければならなくなったなー、と。

調べてみたら、遺伝よりも生活習慣のほうが大きな要因になるそうで、

喫煙、過度の飲酒、高血圧、運動不足、過度なストレス

この5つが主な原因になるとのこと。

今のところ、この5つで当てはまるものは無いので

これを維持していくように努めようと思います。