はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

1/4初詣ポタ@袋井

今日は土曜日のポタ話でも。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 今年最初の朝練です。 元旦から週末まで、それ程寒くなくて 自転車日和でしたよね(^^) 朝練後はコンビニの肉まんをほおばりつつ日向ぼっこw というのが最近の定番になっております。(←走りに行け!! で、しばし休憩した後 袋井方面へ行くことに。袋井には初詣場所が沢山あるのです。 メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名。 まずは、以前から気になっていた「グッデイカフェ」さんへ。 Ca3f0001 小さくてかわいいカフェです。 Ca3f0002 中はカウンターがメインでテーブルは2つのみ。 気取らない感じで雰囲気の良いお店です。 Ca3f0003 ランチプレート。今日はハンバーグでした。 ハンバーグには目玉焼きが乗っているんだお! パンもバタートースト?で美味しい♪ サンドイッチとか他のメニューも美味しそうでしたよ。 Ca3f0006 デザートとコーヒーも付けました。 こちらも美味しかったです♪ 居心地が良くて、映画の話とかジャニタレ話とか(何で? そんなまるで自転車と関係の無い話で盛り上がってみたりw では、そろそろ初詣に行きましょう。 みんな既に初詣に行っているのですが、そこはスルーで。 ここから近い可睡斎へレッツゴー!ですよ。 旦那さんのガーミン閣下にナビをお願いしてみたところ 何だかビミョーな指示ばかりを出すので K船さん、指示を気にせず「こっちでいいでしょ?」と 記憶と勘で行ってしまいました。 ま、それが正解だったりするのがアレなんですがwww ガーミン閣下のナビって道の走りやすさとか、その辺の考慮が無くて ぜんぜん自転車向きじゃないのな? Ca3f0009 可睡斎に到着。 こちらは基本お寺なんだと思うけど 秋葉神社もあったりと、なんだかごった煮?でなかなかに広いのです。 Ca3f0010 写真では分かり難いですが、結構な坂道なのです。 こんな坂道を上って行くと Ca3f0013 護国塔があります。 インド・ガンダーラ様式の建物で、確かにそんな感じがしますよね。 日露戦争から太平洋戦争までの戦没者が祀られています。 こんな感じで、楽しい初詣ポタとなりました(^^)v 今年一年、無事に楽しい自転車ライフが送れる事でせう。 本日の走行距離 77.94㎞