はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今更ですが、

今日は今読んでいる本のご紹介。

バカの壁 (新潮新書)

今更ですが、名著だということで読んでみました。

自分は根性が曲がった人間なのでw

ベストセラー、とか騒がれるとそっぽを向いてしまうという。

まぁ、実際売れている本が良い本だとは限らないというか、

近頃は逆なことも多いので。

ですが、この本は面白いですね。

「人間は日々変化する」「勉強する(知る)ことの意味」という話は

すごく納得しました。

何かを学ぶ(知る)ことで、その前の自分とは見える世界が違う別人になる、

という話。だからこそ人は絶えず学び続けなければいけないのですね。

実はまだ読み途中なのですが

なんか「この本は面白いよ!」と言いたくなったので

こうして記事にしています。

面白いと思った本は人に勧めたくなりますよね(^^)

・・・まぁ、この本は既に読んだ人多いだろうけどw