はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「3日で作曲入門」に入門

自宅にようやくお風呂が完成しまして

(他はまだ一部工事現場ですが)

ジョギングを再開しました。

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今の季節にシャワーが無いとすげー不便だにゃ(TT)

さて、先日なかなか面白い本を購入しました。

作りながら覚える 3日で作曲入門

文字通り、3日で1曲完成させちゃおう!という本です。

作曲と言っても、ギターを片手に「じゃらーん」とコードを弾きながら、とかいうのではなく

「Domino」というフリーのMIDIソフトに打ち込みながら

曲作りをマスターしよう!という内容です。

ボカロP(ボーカロイド・プロデューサー)を目指す方にはもちろんですが、

それ以外の楽器をたしなむ方にも大変勉強になります。

メロディー楽器をやってると、ドラムとかベースのことってあまり知らない方が多いと思いますが

本の通りに打ち込んでいくと、シンプルなパターンでも

「おぉー、ドラムパート出来たー ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

と、かなり感動します。

理論の説明は後回しで(でもちゃんと後で説明してくれますよ)

まずは実際に本の通りに自分で打ち込んでみて覚える、という順番なので

初心者でも分かりやすいです。

本当の初心者を対象に、親切丁寧な説明なのも好印象。

気になった方はまずは著者のブログを見てみてくださいませ。

作曲講座置き場

第1回から順番に読んでくださいませ。

本の方はブログの内容からさらに詳しくなっていますので、

「これなら出来そう!」と思ったら、ぜひ本を購入してみてください。

Amazonではコンピューターミュージックのジャンルで1位のベストセラーになっています。

今までの作曲本とは全然ちがうアプローチの本だと思いますね。

個人的におススメ(^^)