はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道とメガネ

明日から週末ですね♪

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、ワタクシ、物凄いド近眼なのです。左右の視力が0.03とか。

なので、ロードバイクのサングラスもルディプロジェクトの2枚レンズのものしか作れないという不便さ。選択の余地がないのです。オークリーとかさぁ、カッコいいのにねぇ(T-T)

 

f:id:orihime-3:20210514172800j:plain

 

こんなのね。レンズ2枚だし厚いから重いんですよ。

 

そういうわけで、スポーツをすることを考えた時に必ず「メガネをどうするか?」問題が出てくるのです。

 

実はもっと前から「合氣道、習ってみたいなぁ」と思っていたのですが、武道ってメガネでも出来るものなのか?と考えてしまいまして。で、グーグル先生に「合氣道」「メガネ」でお伺いを立てたところ、あるブログでは「先生の説明を聞く時はメガネを掛けて、実技の練習では外してその辺に置いておく」とのことでした。

「そりゃぁそうだよね!あんなに投げられるんだったらメガネ曲がりそうだよね!!」と納得。それで、その時は諦めてしまったのです。なにせド近眼なので。外したら周りが全然分かんないYO!!

 

そして時が経ち、ある本を読んで「やっぱり合氣道やりたい!!」と思い、教室を探して見学に行ったわけです。そうしたら、先生以外みんなメガネかけてて、心の中でズッコケましたwww

実際に練習で1回軽く投げられましたが(笑)メガネ掛けてても問題ない感じです。迷ってたのは一体何だったんですかね?

 

ただ、フォーナインズのメガネを破損させたら、心もおサイフもかなり痛いので、お稽古にはジンズのサブメガネで行こうと思います(^^;

 

あ、あとメガネを固定する「スポーツバンド」というものもあるようですね。

 


 

 こんなの。こういうものがあったら、より安心かもですね。