はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

スナップエンドウを頂きました。

週のはじまりですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

今日は職場の方からスナップエンドウを頂きました(≧▽≦)

お家で育てているとのことで、素敵だな~と思いますね。

家庭菜園って、めっちゃ憧れがあります!!

 

そんなわけで、今夜の白ワインのおつまみはスナップエンドウです。

 

f:id:orihime-3:20210517192843j:plain

 

スナップエンドウは茹でずに焼くと美味しいと聞いて、

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱して

香りが立ってきたらスナップエンドウを入れて蓋をして焼きました。

両面に焼き色をつけて、塩コショウをして完成。

 

あと、ジャガイモのきんぴらとゆで卵のぬか漬け、トマトも合わせました。

ゆで卵はぬか漬けにすると美味しいんですよ。家にぬか床がある方は是非やってみてください。酒の肴におススメです。

小鉢のきゅうりのぬか漬けも家で漬けています。こっちは食後のお茶の友です。

 

こう見ると、完全に和食なのですがw

あまりこだわらず何でもワインのつまみにしますね。

ただ、飲むときはご飯(主食)は食べません。

 

頂いたスナップエンドウが美味しかったので、ワインも美味しくいただけました♪

これで、今週も頑張れそうです(美味しいものは大事!)。