はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

新野峠 ヒルクライム!!ポタ

f:id:orihime-3:20210802173955j:plain

毎日、言ってもしょうがないですが暑いですね(*´Д`)

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は週末に、暑い市街地をショートカットするため

山までロードバイクを車で運んで、峠を走ってきました。

場所は「新野峠」。頂上が愛知県と長野県の県境です。

 

f:id:orihime-3:20210802174534j:plain

 

5時起き6時出発で豊根村を目指します。

山に霧が掛かっていました。

 

f:id:orihime-3:20210802174659j:plain

 

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」に到着。

浜松は曇り空でしたが、こちらに来たら晴れてきました。

朝なのでまだ車はまばらでした。こちらに車を置いて出発します。

お昼ごはんをココで食べるから許してちょ←いつもそれだな

 

野峠は私は初めて走るのですが、国道なので道が良くてそれほど急坂でもありませんでした。難易度は低めです。ダラダラ上る感じ?ですかね。

ただ、上る途中で腹痛を起こし、しばし休憩。

途中のコンビニでおにぎり2個とゆで卵を朝ごはんに補給したのですが

どうやらおにぎり2個は多かった模様_| ̄|○

普段朝食を食べない半日断食を実践しているので、走る前も軽めにしておくべきでした。

休憩したら、おにぎりが胃を通過したようでw

その後は問題なく上れました。

 

f:id:orihime-3:20210802180009j:plain

 

頂上へ到着。

ここから長野県に突入、阿南町へ下りていきます。

途中、道を広げる工事中で、ただでさえ狭い道がさらに道が狭くなるというwww

旦那さんが先に下ってしまい、完全ソロライドになって

道のカオスぶりに「うぇ?道を間違えた???」と思ってしまいました。

完全に下ったら、急に道が開けてきたので一安心(^^;

 

f:id:orihime-3:20210802180732j:plain

 

「道の駅 信州新野千石平」でちょっと休憩。

 

f:id:orihime-3:20210802180851j:plain

 

ここは豊根の道の駅より大きくて、結構賑わっていましたね。

 

この先へ少し走っていきましたが、下りに差し掛かって

「このまま下ったら、また上って戻らないといけないしなぁ」と思い直し(をぃ

引き返すことにしました。

ほら、お昼前に豊根村まで戻らないといけないので。

 

そして来た道を戻り(つまり、再度上って下って)豊根の道の駅へ戻り

車にロードバイクを積み込みまして、お昼ご飯としました。

私が思いのほか速く坂を下れたので、11時頃にランチとなりました。

「これだったら、もうちょっと先まで行っても良かったなぁ」と旦那さんがぼやいていたり。

 

f:id:orihime-3:20210802181809j:plain

 

でも、早めにランチにしたために、テラス席をゲットできました。ひゃっほう♪

ここは道の駅としては小さめなのですが、食事が美味しいので結構混むのです。

 

f:id:orihime-3:20210802182045j:plain

 

女性に人気という「ゴロゴロ野菜カレー」を注文。

想像以上のゴロゴロぶりにびっくり!

大変美味しゅうございました(≧▽≦)

 

この後、浜松まで戻って天小屋でデザートでも、と思ったのですが、

天小屋さんは駐車場が一杯で、道向かいにも車が止まってて

(向かいに停めちゃダメですよ!)

予定変更、立石牧場へ。

 

f:id:orihime-3:20210802182618j:plain

 

ローディーの間では激坂ポイントで有名?!

坂を上った先で頂くソフトクリームが美味しいのだ(^_-)-☆

 

ですが、なんと!令和4年1月11日に閉店とのことです(T_T)

皆さん、今のうちに行っといたほうがいいですYO!!

 

f:id:orihime-3:20210802182945j:plain

 

食べかけでスミマセン。

写真撮るの忘れて食べてしまったwww

相変わらず美味しい。ここのは牛乳そのままの味であっさり目なのがポイント。

車がひっきりなしに来てましたよ。

 

そうそう、車でトランスポートだと、道の駅でお買い物できるのが嬉しい♪

 

f:id:orihime-3:20210802183307j:plain

 

トマトを買って帰りました。味が濃くて美味しかったです(^^)

 

私は、上りよりも下りが大の苦手なのですが、

今回は上りも下りもスムーズに走れた気がします。

特に下りでは落ち着いていけたかな、と。

無駄にブレーキをかけまくることも少なかったですし。

ヘアピンカーブの少ない広めの道だったのもありますが、合氣道で力の抜き方とか重心の取り方なんかが身についてきたのかも。

 

走行距離33km 獲得標高678m

 

やっぱり山は涼しい!!

浜松市街では30℃越えですが、新野峠では27~28℃でした。

下りは涼しくて気持ち良かったです。