はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

涼と焼肉を巡るポタ

昨日は8月29日で「焼肉の日」でしたね♪

久しぶりの週末の晴天で、サイクリングを楽しまれた方も多いのでは?

 

私は旦那さんと半日ポタに行ってきました。

もちろん市街地をショートカットするため、車でバイクを運びます。

実は車が前日に納車されたばかりの白のフリード+です。

ちなみに前の車もフリード スパイク。色も同じ白w

どんだけフリードが好きなんだwww(あ、ホンダ社員ではありませんよ)

フリードはロードを2台乗せるのに丁度いいサイズ感なんですよね。

 

さて、今回は「道の駅 鳳来三河三石」からスタートです。

ただ、ここに車を駐車するのはNGです!!(注意されました)

大きな声では言えませんが、隣の空き地?なら止めても大丈夫と

教えていただきました(笑)

 

8時半頃からスタートして、まずは最初の目的地

「長篠堰堤(ながしのえんてい)」へ向かいます。

堰堤とはダムのこと。日本三大美堰堤の1つに数えられる、穴場的なスポットです。

 

f:id:orihime-3:20210830171739j:plain

 

入り口近くからの眺め。ここから降りていきます。

足元は岩場になっていて、柵とかないので(ひぇー

ビンディングシューズで行かれる方は十分お気を付けください。

 

f:id:orihime-3:20210830173711j:plain

 

はい、こんな感じで「愛知県のナイアガラ滝」と呼ばれております。

(途中の看板にも「ナイアガラ滝」って書いてありました)

 

f:id:orihime-3:20210830173924j:plain

 

写真が悪くてアレですが、とっても雄大な景色です。

 

f:id:orihime-3:20210830174040j:plain

 

こちらのダムは中部電力の管轄で現役で発電しています。

よく見るダムよりは小規模(厳密にはダムの基準には当てはまらない)なのですが、雰囲気のある素敵なところだと思いました(*´▽`*)

 

さて、思いのほか近すぎてw時間が余ってしまったので

急遽「医王寺」に寄ってみることにしました。旦那さんが仏像好きなのです。

 

f:id:orihime-3:20210830174813j:plain

 

またもやグーグル・ナビ子さんの案内でなんとか到着。

 

f:id:orihime-3:20210830174916j:plain

 

お寺ですが、入口に弁財天様が祀られています。

両側が蓮池になっていて、季節が合えば蓮の花が楽しめます。

 

f:id:orihime-3:20210830175106j:plain

 

「やっぱ、時期じゃないしねぇ」と諦めてましたが、

なんと!2つほど花が咲いていました♪蓮の花は大好きなので

また良い季節に来たいです(^^)

 

f:id:orihime-3:20210830175326j:plain

 

旦那さん、異世界に向かうの図www

残念ながら拝観受付はしていないようなので、普通にお参りしてきました。

御朱印帳は受け付けてくれるようですが、あいにく持参していなかった!!

 

そうこうしているうちに、良い時間になってきたのでランチに向かいます。

焼肉の日なので、「ししや」さんへイノシシ焼肉を食べにいきますよ。

 

f:id:orihime-3:20210830175813j:plain

 

大きな通りから少し入った所にあって分かりにくいのですが、

グーグル・ナビ子さんの完璧な案内で到着。

どうでもいいけど、グーグル・ナビ子さんが中学校の門を入れって言うから

正門から入って、裏門に抜けたらお店がありました(笑)

いやいや、確かに最短距離だったけど、学校の敷地内を道案内しちゃっていいものなのか?

 

f:id:orihime-3:20210830180530j:plain

 

割と懐かしい感じの定食屋さん風です。

 

f:id:orihime-3:20210830180611j:plain

 

「ししや」なのに鹿がっ!!

 

f:id:orihime-3:20210830180750j:plain

 

はい、お待ちかねの「いのしし焼肉定食」です。

他に「いのしし丼」も気になったけど、焼肉の日なので。

いのししの肉ってあっさりした豚肉という感じで美味しいですね♪

旦那さんも「他で食べたのより、ここのは美味しい」と言ってました。

 

f:id:orihime-3:20210830181056j:plain

 

電話は「4429(シシ肉)」です。こういうの、私は大好物ですよ( *´艸`)

 

f:id:orihime-3:20210830181242j:plain

 

お隣は精肉店になっているので、車でくればお買い物もできます。

ロードバイクなのが惜しいっ。

 

ここから戻る途中に「道の駅 もっくる新城」があるのを

旦那さんは見逃さなかった!!彼はソフトクリームがあるところは覚えているのです。

方向音痴なのに、そういうことはよく覚えている(^^;

 

f:id:orihime-3:20210830181801j:plain

 

もっくる新城、めちゃ盛況でしたけど?

緊急事態宣言はどうした???←人のことは言えない

 

f:id:orihime-3:20210830181914j:plain

 

お、やっぱりありましたね。

 

f:id:orihime-3:20210830182000j:plain

 

北海道ミルクソフトと新城産緑茶ソフトのミックスです。

緑茶が美味しかったですね(≧▽≦)

炎天下での冷たいものは染みますねぇ。

 

あとはひたすらスタート地点に戻るだけですが、

12時台はうだるような暑さで、へろへろになりながら走りました。

 

f:id:orihime-3:20210830182425j:plain

 

「道の駅 鳳来三河三石」に到着。お疲れ様でーす。

 

f:id:orihime-3:20210830182544j:plain

 

締めに炭酸を補給。普段はジュースなんて飲まないのですが

いやもう、マジで美味いなwww

ほぼ一か月ぶりのポタで、短い距離にほぼ平坦なコースでしたが

すっごく楽しかったです(*´▽`*)

 

走行距離 38km 獲得標高 279m